虫歯とチョコレート。

こんにちは^^
スッカリ寒い朝を迎えています、神戸市西区。

突然ですが、わたしはチョコレートが嫌いです。
だけど今月のお菓子教室のメニューは…
「ガトーショコラ」。

受講しないという選択肢もありましたが、
お菓子作りにチョコレートからは逃れなれない、との思いで
チョコレートと向き合ってきました!
完成したガトーショコラをいただき、
「チョコレートさん、ごめんなさい」
とそのおいしさに思わず謝ってしまいました^^;

さてそんなチョコレート、虫歯の原因になるから
あまり食べてはいけないと耳にした方は多いと思います。
ところが、近年ではチョコレートに含まれるカカオの成分が
虫歯を予防する働きを持つことが明らかになっています。

また、チョコレートに含まれるポリフェノールによる
健康増進の役割や、甘い香りによる集中力の向上など
チョコレートは決して悪者ではないことが
証明されているようです!

ただ、やはり食べ過ぎは禁物。
食べた後はきちんと歯磨きをして、
おいしく、たのしく、いただく。
正しい食事のリズムを身に着けていきたいですね^^

…でも、ガトーショコラは1切れが限界。
やっぱりチョコレート好きになれそうにはないです。