ありがとう2013.

こんにちは^^
年末だというのに、雨が降ってスッキリしないお天気の神戸市です。

今日のテーマは「温活」。
みなさん、冷えていらっしゃいませんか?
人間は体温が下がると基礎代謝も低下し
痩せにくい体になる上に冷え症に悩まされる、というものでした。

体温は低くないのですが、わたしはとても冷え性です。
肩こりや低血圧にも悩まされているし・・・
そこで、体を温めるための「温活」。
インターネットで調べてみると、料理や日々の生活の中で
体を温めるための簡単なコツがあげられていました。

中でもわたしが目をつけたのは、お料理とスパイス。
スパイスを入れると体が温まるレシピが載っていました。
最近インドカレーにはまっておりますが、
先日、そんなスパイスブーム(?)にあやかって
カレールーはもちろんカレー粉も一切使わずに
スパイスだけでカレーを作りました^^
すると、カレーを食べた後手足がポカポカになったように感じました!

内側から健康になれるよう、この冬は「温活」に
積極的に取り組んでいきたいなぁと思います。


さて、おそらく今日で年内のブログ更新は最後になります♪
(なのにすみません。カレーの写真で・・・)

2013年、皆さんにとってはどのような1年でしたか?
わたしは今年に入ってからこのブログを更新するようになりましたが
仕事をしているとふと忘れがちになる季節の移り変わりや
風景の変化をブログを書き始めてからと言うもの
肌で感じることが出来るようになりました。

まだまだ自分の力不足を感じる日々ですが、
2014年には「やってみようかな」を「やってやる」の気持ちに変えて
少しでも成長できるように
仕事面でもプライベートでもチャレンジすることを
恐れずにいたいと思います。

長くなってしまいましたが、
2014年もよろしくお願い致します。