日本の、味。

こんにちは^^
底冷えの朝を迎えた神戸市西区。
寒さの底・・・本当に外に立っているだけで凍ってしまいそうです。

そんな寒い日でも、私は最近朝起きるのがとても楽しみです。
その理由は「お味噌汁」。
昨年の12月ごろから、朝食にお味噌汁を加えることにしました。
具だくさんのお味噌汁を飲むことで体が温まるのが嬉しいです。

お味噌は発酵食品。
健康に良いとされる栄養分を多く含む
「酵母」が発酵の元となっているので
私たちの体にも良い効果をもたらすとされているようです^^
塩分もあるので、味噌の摂り過ぎには注意が必要ですが
適量を心がけて味噌汁生活を続けたいな、とおもいます。

最近のお味噌汁の具は
長ネギ、にんじん、大根、レンコンなどの旬野菜に加え、
なめたけをたっぷり、そしてほんの少しの桜海老!
毎日気分によって材料を変えて違う味を楽しめるのが
朝楽しく起きることが出来る秘訣だと思っています(笑

皆さんの好きなお味噌汁はどのようなものですか?
ちなみに、私は今年味噌作りにチャレンジしたいと思っています。