団子より花。

こんにちは^^
とても冷たい北風が吹いている神戸市西区。
外に出ると寒い~と体が縮こまってしまいます。

早く春が来て欲しい、と思いながらも
まだまだ冬は長引きそう・・・
寒さは嫌いですが、冬を楽しもうと先週末水仙を見に
淡路へ行ってきました。

水仙の花をちゃんと見るのは初めてだったのですが、
1つ1つが可愛らしくてよく冬の寒さに耐えてられるな、
と思わず感心してしまいました。

ちなみに、水仙の学名Narcissus(ナルシサス)は、
「ナルシスト」という言葉の由来となっているのだとか!
自分で自分に恋をしてしまうほど可愛い花、
ということなのでしょうか(*´▽`*)

まだまだ寒い日は続いていますが、
寒さと来る花粉の季節に備え
体調管理をしっかりしていきたいですね^^