オリンピックに住む魔物。

こんにちは^^
とても晴れ晴れとした空の神戸市西区。
寒さは続いていますが、カラッとした気候でうれしくなります♪

さて連日続く冬季オリンピック。
「ええっ!?」
「まさか!?」
「うそー!?」
といった言葉を発してしまうような展開が色々あって
毎日ハラハラしてしまいますね!!
オリンピックには「魔物が住む」と言われていますが、
先日その「魔物」の正体についてこんなことを耳にしました。

「魔物の正体は『自律神経』です。」と。
つまり、自律神経のコントロールがうまく出来ず
普段の実力が発揮できなかったり怪我をしやすくなったり
予期せぬ事態に陥ってしまうそうです。

近年ではスポーツ選手は肉体だけではなく
メンタル面でのトレーニングをされている方も多いと聞きますが
やはり「オリンピック」という舞台でのプレッシャーは
想像を絶するものなのだと思います。
ミスをして当たり前、これで人生終わりじゃない・・・
そう思えると魔物を退治できる・・・のだとか。

オリンピックを見ていると、気が緩みがちな自分の生活を
反省しました( ̄へ ̄;
オリンピックではなくとも、私たちの試合の場は「職場」。
常日頃、魔物の存在を意識しながら
緊張感を持って生活したいなぁと改めて思います。

オリンピックも後半戦!
寝不足にならないように、でも心から応援したいですね^^