箱入り娘。

こんにちは^^
お天気は気持ちいいほど晴れている神戸市西区。
先週が暖かかったので、とても冷え込んでいるように感じます。

さて、今日3月3日は桃の節句。
いまやひな祭りの日の定番になっているちらし寿司やてまり寿司、
雛あられを食べられる方も多いことかと思います。
(ちなみに嫁入り前の私の家では
今日の夜ご飯はおでんだそうです・・・( ̄へ ̄;)

雛人形というのは、「身代わり」だと聞いたことがあります。
我が家にある雛人形も私と同じ年。
我が家の雛人形は7段なのですが、
やはり大きくなればなるほど道具も多く管理も大変です。
1年に1度しか外に出さないため、
劣化している道具も数多く・・・。
小さいときからもっと大切に扱っておけばよかったなぁ
と後悔しています。
けれど、まだまだ雛人形はどれも美しいお顔を見せてくれています。

私自身が「身代わり」の雛人形のように
輝きを持った人間になりたい!と思う今日この頃です。
箱に入りっぱなしの雛人形・・・箱入り娘にならないように努力しなくては・・・汗。

桃の節句を迎えると、春がやってきたという印象を受けます♪
今日を境に暖かくなることを願います^^