マイ塩麹。

こんにちは^^
昨日に引き続き、思いっきり深呼吸をしたくなる
気持ちのいい空気が流れている神戸市西区。
薬局の前で、花に囲まれながらラジオ体操でも
はじめたくなりそうな、いい心地です(笑

4月!というと何か新しいことを始めたくなりませんか?
私は自家製塩麹づくりを始めました。
米麹と塩と水を用意すればよいだけなので
とってもお手軽です!!

塩麹にはビタミンB群や乳酸菌が多く含まれており、
私たちの体にとって良い効果があるのだとか。
さらに、肉や魚の下味に使ったり
さまざまな食事の調味料として使ったりすることで
旨みが増すそうです^^
これは、酵素が分解されてできた塩麹だからこその旨み!

塩麹づくり、完成したらどんなお料理に使おうかな、
と出来上がりまでわくわくしています。
みなさんのおすすめの塩麹レシピがあれば教えてください♪
(私のものは玄米麹のため、色が黄色っぽくなっています)