パンナコッタといちご。

こんにちは^^
夜中の大雨から一転、すっかり晴れ模様の神戸市西区。
ただ風が強く、シャツ1枚で歩くのは肌寒く感じます。

さてさて、先日作ったいちごジャムを消費したく
パンナコッタを作ってソース代わりに添えてみました^^
ふるふる、とろとろのミルキーなパンナコッタと
甘酸っぱいいちごジャムとの相性は言うまでもなく◎◎(花丸

ところで、パンナコッタのレシピを調べていて
同じようなスイーツにブランマンジェやババロアがあるよな~
と思いそれらの違いにふと疑問を持ちました。

パンナコッタもブランマンジェもババロアも
生クリーム・砂糖・牛乳・ゼラチンをベースにしています。
・パンナコッタは「パンナ(生クリーム)コッタ(煮る)」
というフランス語が語源で、4つの材料を煮て合わせるもの。
・ブランマンジェは4つの材料+アーモンドやココナッツを
使用する。ゼラチンではなくコーンスターチを使うことも。
・ババロアは4つの材料+卵黄を使用。

…とのこと。
結論は、どれもおいしい!
カフェやレストランに行った際、
パンナコッタ・ブランマンジェ・ババロアが
メニューに並んでいたら
みんなで違うものを注文し、シェアしながら
違いを楽しむのもいいですね^^笑