我が家の酸味。

こんにちは^^
昨日・今日と真夏のような気温の神戸市西区。
梅雨はどこへ行ったのやら…と思うほどの
爽やかな青空が広がっています。

さて、先日ご紹介した我が家の梅。
今年は熟していい香りのする梅を買ったので、
漬けはじめて1週間で少し白いカビが生えてきました(涙
だけど「梅を捨てたら家族に1年間不幸が起こる」
という古くからの言い伝えがあるので
丁寧にカビを取り除き、昨日紫蘇を上からかぶせました^^

我が家の梅は「梅干し」ならぬ「梅漬け」。
干さなくても柔らかく、程よい酸味の梅干しができるのです。
ここからあと約1か月じ~っとおいしい梅ができるまで
ひたすら待つのみです。
カビが広がらないよう、毎日じっくり観察して
1か月後から味わえるおいしい酸味を楽しみに待ちわびます♪