捌く女。

こんにちは^^
もうすっかり夏の日差しの神戸市西区。
気象予報士さんも「日差しは夏ですね~」と言っていたのに
まだ梅雨はあけていません!
早く梅雨明け宣言が聞きたいな~と思う今日この頃。

さて、先日お料理教室で習った「鯵」を使ったお料理を
家でも実践してみました。
もちろん、鯵を「3枚におろす」というところから復習!

蚊さえ怖くて叩き潰せない私なので、両親ともに
私なんかが魚を3枚におろすことなんてできないだろう、
と思っていたようなのですが、
案外すんなりと鯵の3枚おろしに成功しました。
隣で捌きっぷりを見ていた親のほうが
少々引いていたような…^^;

そんなきれい(?)に捌いた鯵は蒲焼きに。
今月29日の土用の丑の日を前に、
鯵の蒲焼きでまずスタミナをつけました♪
みなさまも、今が旬の鯵料理試してみてはいかがでしょうか。