晴れの木曜日。

こんにちは^^
気持ちのいい青空が広がる神戸市西区。
ですが今日もムシムシ~っとしていて汗がベタベタです^^;

さて、昨日からニュースで大きく取り上げられている
広島県での大雨。
15年前にも今回災害があった場所と重なる場所で
土砂災害があったとのことですが
再び大きな災害が起こることとなってしまいました。

「天災は忘れた頃にやってくる」

と言われていますが、本当にその通りだと思います。
先日、珍しく兵庫県に台風が上陸した際、
初めて周辺の地域に避難勧告が出ているのを見ました。
しかし、自分の住んでいる地域に避難勧告が出ても
避難の準備をしただろうか…とふと考えました。

災害は遠いところにあるもの、という考えが
心のどこかにある方は少なくないと思われます。
備えあれば憂いなし、という言葉を胸に
災害があったらどうするかということを真剣に考えたい、
と思う今日この頃です。

ちなみに、薬局の前の道路も大雨が降ると
水が溢れてしまうので、土嚢を準備しています。
みなさんの防災はいかがですか?