炊き込みご飯と秋。

こんにちは^^
なんとな~くどんよりとしている神戸市西区の空。
今朝は少しだけ暑さが和らぎましたが、
気が付けば学生の夏休みも今日を入れて後5日!!
小学生のころ、夏休みの終わりまでのカウントダウンが
とってもいやだったことを思い出します^^;

みなさん、子供のころには嫌いだったけれど
大人になってから食べることができるように
なったものってありますか?

先日、炊き込みご飯を作りました。
実は炊き込みご飯、私があまり好きではなかったものの1つで
母が作ろうとするといつも拒否していました!
ところが、ふと香ばしい炊き込みご飯のにおいを思い出し
作ってみたらあら、おいしい!!
しかもちょっと秋っぽい!!

ボリュームのある炊き込みご飯さえ作れば
おかずは簡単でいいので(笑)とっても楽だし、
旬のお野菜などを使うととてもおいしいご飯になりますね♪

秋になるときのこや山菜など炊き込みご飯に合うものが
たくさん出回るので今から楽しみです♪
苦手な栗も…炊き込んだら好きになれる…かな?^^;

皆様のおススメの炊き込みご飯があればぜひ教えてください。
ちなみに写真の炊き込みご飯は、しょうがとひじきです♪