食欲の…タコ飯!

こんにちは^^
今日から9月ですが、雨が降ったりやんだりの神戸市西区。
新学期も始まり、薬局の周りにはまた
色とりどりのランドセルがめにつくようになりました。

なんだか「9月」という言葉を耳にするだけで
一気に秋の訪れを感じるような気がします。
なんと兵庫県、今年は8月に猛暑日を観測することがなく
雨が非常に多かったので、夏を感じることが少なかったから
余計に秋だなぁと感じています。

秋といえば…そう、食欲の秋、味覚の秋♪
先日もご紹介しました炊き込みご飯ですが
明石市民の私は生まれて初めて「タコ飯」に挑戦しました!!
明石にある魚の棚商店街で手に入れた「干し蛸」を使っています。
ただ干してあるだけではなく、みりん干しにしてあるので
調味料もそれほど使わずにできてしまう炊き込みご飯です。
ちなみに我が家では、干し蛸を煮物や炒め物に使い、だしの代わりにしています。

夏の暑さから解放され、低下していた食欲も戻り
おいしいもがたくさん溢れる季節になりました^^
食べ過ぎに注意しながら、秋の味覚を満喫したいですね♪