食欲の秋!栗ごはん。

こんにちは^^
どんよりと曇った空の神戸市西区。
台風が近づいているとのことで、今日の午後から明日の朝にかけてのお天気が気になります。

秋分の日も過ぎ、秋の深まりを感じている今日この頃。
先日、薬局のすぐそばにある産直所で「栗」を目にしました。
昨年まで大嫌いだった栗。
ですが、父がしきりに「栗ご飯が食べたい」と言うので
ついに苦手だった栗を購入し栗ご飯を炊いてみました。

すると…とってもホクホクで甘い~!!
もち米を入れておこわ風にしているのですが、
お米のもっちり食感と栗のホクホク食感がたまりません(  *´ェ`*)
ただ、鬼皮はむけるものの、渋皮がうまくむけず
渋皮栗のごはんになってしまったので再挑戦しようと誓いました^^

栗はナッツ類の中でもカロリーが低く、栄養価も高いようですね。
渋皮の上手な向き方があれば情報をお願いします!

皆様も、おいし~い秋の味覚とともに
静かな秋の毎日を楽しんでくださいね♪

(ちなみに、豚汁も嫌いだったのですが、栗ご飯に合わせて作ってみると…あら、おいしい!
食わず嫌いなものがいっぱいあったんだなぁ~と最近反省が多いです。)