秋の味、幸せな味。ホクホクの味。

こんにちは^^
今日はとてもさわやかな空気と青空に包まれている神戸市西区。
朝晩はちょっと寒いくらいですが、日中はとても過ごしやすい陽気です♪

さて…すみません。またまた我が家の秋の食卓の1枚です。
先日、とても甘いサツマイモを使って芋ご飯を作りました。
白米:もち米を1:1で炊いているので、もちもちごはんに
ホクホクのあま~いサツマイモ。
秋の幸せを感じる夕食となりました。

そしておかずは、さんまの塩焼き、きのこ根菜味噌汁、小松菜のお浸し、そして…
柿入りの白和え、です^^
白和えに柿を入れるのは精進料理の1つでもあるそうなのですが、
精進料理の基本が「食材の味を生かし、調味料をなるべく使わない」ということに由来しているようです。

柿を入れることで自然な甘さが出て、砂糖をほとんど入れなくても
味のしっかりしたおいしい白和えになりました^^

秋は美食のワンダーランドや~(!?)と叫びそうなくらい
毎日旬のおいしさを味わっています♪
みなさんのおススメの秋の1品もぜひ教えてください!