205本。

こんにちは^^
今朝は凍りつくかと思うほど冷え込んだ神戸市西区。
気象庁のホームページを見ると、面白いことに
11月13日以降の最低気温が12日以前に比べて約半分の温度になっています。
寒さも暑さも急激に変化するので、体調管理には気を付けましょうね。

さて、タイトルの「205本」。
この数字をここ数日よく耳にするかと思います。
これは、高倉健さんが出演された映画の数です。
映画初出演の1956年から最後に出演された2012年までの56年間で205本。
それだけの数の映画を観るのも大変ですが、
出演となると大変を通り超えて…ものすごい!という言葉しか出てきません。
(10年に1度映画館に行くか行かないかの私なので、205本の映画を観るのは到底不可能…(汗))

それだけ偉大な方だったということを改めて感じるとともに
1つのことに人生を捧げることができることの素晴らしさと
人間の心の持ちようの強さを感じました。
芯を持って生きるというのは非常に難しいことですが、
それをやり遂げた時何かが花開くのではないでしょうか。

代表作の1つ、「鉄道員(ぽっぽや)」をイメージしての今日の写真です。
ご冥福をお祈りするとともに、自分の人生を捧げられる何かを見つけたい、と思っています。