ほくほく里芋のコロッケ。

こんにちは^^
寒いうえに、朝から雨が降っている神戸市西区。
この雨の後、週末は寒さの底がやってくるとか…。
今日から神戸ルミナリエが始まるのですが、雨と寒さは夜の街には厳しいですね。

さて、みなさんはお芋の中でどのお芋が一番お好きですか?
じゃがいも?さつまいも?ながいも?
私は断然「さといも」です!
柔らかく煮転がすとトロッとした食感になるのが好きなのですが、
そんなクリーミーな食感の里芋を使って先日コロッケを作りました。

レシピを探していると、淡白な里芋だけをつぶしてコロッケにするのは
仕上がりの味が薄くなってしまいそうなので、
炒めたお肉やチーズを入れるレシピが多く…
あまのじゃくな私は、なら違うもので味をつけてみようと考えました!笑

完成したのは「里芋タココロッケ」です。
茹でダコを醤油・砂糖・酒・みりんで煮て、細かく切り
つぶした里芋、玉ねぎと一緒にタコを混ぜて丸く成形して
衣をつけてあげるだけ♪
タコの食感と里芋のクリーミーな食感が合わさると
何とも不思議なおいしさを感じることができました^^

今の季節、さといもやえびいもがスーパーなどでよく並んでいます。
みなさまもぜひお試しください♪