「芽」が出る。

こんにちは^^
うっすらと曇り、風が冷たい神戸市西区。
先週ほどではありませんが、やはりまだまだ厳しい寒さが続いています。

さて、みなさんおせち料理と言えば何を思い浮かべられますか?
栗きんとん、伊達巻、昆布巻き(いずれも我が家は入っていません…)、
なます、お煮しめ、黒豆、田作り…
家庭によって種類や味は様々ですが、
たびたびおせちの材料で聞いたことがあり、どのようなものか知らなかったのが「くわい」。

たまたま年末の買い物で父が母の持っている買い物カゴにくわいを入れ、
お会計の時に母がくわいの存在に気付いたそうで
我が家にくわいがやってきました^^;
母が今まであまり好きではなかったため、今年もおせちに入れなかったのですが
お正月3日目に私が含め煮を作ることに。

ちょっと苦味はありますが、ホクホクしていて気持ちもほっこり。
勢いよく目が出ることから、縁起物としておせちの1種類になっているそうですが
食べると今年は勢いに乗って「芽」が出そうな気がします(笑)

今年の末にはくわいを煮て、我が家のおせちの新しい顔として
仲間入りしてもらおうと思います!!
皆様のご家庭のおせちの味はどのようなものですか?