20年。

こんにちは^^
冷たい雨が降っている神戸市西区。
雨だけではなく風も強いので傘をさすことができません(涙

さて、タイトルの20年。
先日成人の日でしたが、20年という月日は
生まれてきた赤ちゃんが大人になるという区切りの年月でもあります。
20年…今年は阪神淡路大震災からちょうど20年。

当時私は幼稚園に通っており、何が何かわからなかったのですが
その時の強い揺れや余震で感じた恐ろしさ、
そしてテレビのニュースで報道されていた神戸の街の被害を
今でも忘れることができません。

父の職場が三宮にあり、半年ほど電車が須磨から止まっていたため
須磨から三宮までの10㎞を毎日往復歩いていたと聞きました。

今でこそ神戸はおしゃれな街、美しい街になっていますが
あの年の夏に歩いたメリケンパーク(写真の撮影場所の辺り)の
地面がデコボコになっていて歩きにくかったことが記憶にはっきりと残っています。

災害は防ぎようがありません。
でも、身を守る備えはできるのではないかなと思います。
ここ最近洪水などで大きな被害を受けている地域も多く、
備えあれば憂いなし、のことばを身を以て感じています。

20年前の震災の記憶を風化させないよう、
そしていま私たちができることは何かを
しっかりと考えながら20年目の節目を迎えたいと思います。