春がやってきた。

こんにちは^^
あっという間に2月。
ここ数日、外を歩いているとキンキンするような寒さが続いています。
家に引きこもりがちになりそうですので、運動不足には気を付けたいですね!

さて、先日のこと。
ものすごく寒い日に「ブリ」を求めて魚屋さんへ。
すると、お店のおじさんに
「今日ぶりないわ~。ええサワラがあるから、サワラにし。
塩焼きしたらおいしいから。」
と言われてサワラを購入。

まだまだ寒いのに我が家の食卓に魚へんに春の「鰆」がお目見え。
心ばかり温かい気持ちになりました(笑)
ところが調べてみると、関東では鰆の旬は冬とされているんですね!
でも、気が付くと立春(今年は2月4日)はもう目の前。
気温は低くても、心だけでも春の装いにしていきたいなぁと思っています^^