ベジマイト。

こんにちは^^
すっきりと晴れた青空の神戸市西区。
週末は温かくなる予報だったのにもかかわらず、雨が降ったりやんだりと
すっきりしない冷え込んだ感じがしました。

さて皆様、こちらの写真の黄色いもの、何かご存知ですか?
これはオーストラリアやニュージーランドの方がよく食べられるという「ベジマイト」です。
現地の方々はパンに塗ることが多いそうなのですが、これ、恐怖の食べ物と言われています。
なぜならば、臭いがとてもきつく、非常に塩辛いためです。

チョコレートペーストのような見た目とは裏腹に、
独特のにおいと味がするため、オーストラリアやニュージーランドの方も
みんながみんな好きというわけではないそうなのですが、
私の印象では「オーストラリアの代表食」の1つ…です。
きっと海外の方から見た日本の納豆のような感じなのでしょうね。

ビタミンB群に富んだベジマイトの原料は酵母にあるそうなのです。
母が知り合いからもらってきたということで、私もチャレンジしてみました。

…人生で初めて出会うにおいと味。
…おそらく、もう2度と出会わない味。
といった感想です^^;
ただ、口に入れることすらできない!という味ではなく
非常に塩辛いのでそんなにたくさんは食べることができない、
という感じがしました。

世界のいろいろな朝ごはんやパンのお供を、これを機に探してみたいなぁと思いました。