あったかいんだから。

こんにちは^^
タイトルとは裏腹に、ひんやりしている神戸市西区。
ひんやり、というよりも今にも雨が降り出しそうなどんよりした空の色です。

さて、明日は旧暦のお正月。
神戸では南京町周辺で「春節祭」という中国の旧正月をお祝いする催しが行われます。
旧正月を過ぎるとすっかり春模様のような気がするのですが、
ここ数年の気候はなんだかおかしく、「平年」を感じることができません。
(今日も東京では積雪の予報が出ていました…)

しかし!
天気予報によると、来週の寒波を過ぎると暖かくなる…とか。
はやく口癖のように「あったかいんだから~」と言える日が来るといいなぁと思っています。

先日遊びに行った淡路島では、1本だけ桜の木が開花していました。
その名も「シキザクラ」。
とても小さな花びらでしたが、まだ冷たい空気の中で満開に咲く小さな桜は
非常に力強く見えました^^

暖かくなると自然観賞がより楽しくなりますね!
暖かくなってから行きたい場所、見たいもの、やってみたいことを考えて
気持ちだけでも春を先取りしたいですね♪