暑さ、寒さも。

こんにちは^^
温かい雨が降っている神戸市西区。
ここ数日雨の日が多いのですが、昨日から今日にかけての雨は
とても気温が高いのでじめっとした空気が漂っています。

さて、昨日はお彼岸の入り。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、
寒さが和らいでいる今日この頃。
(ただ、お彼岸の終わりの来週はまた極寒のようですが…)

春分の日には、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という思いが込められているそうです。
豊作を願う思いも込められているようですね。
思ってみると、春には冬眠から目覚めた動物たちが動き出し
桜をはじめとする可愛らしく、美しい花たちが
私たちの生活空間に笑顔を咲き誇ってくれます。
そんな四季折々の日本の自然を象徴するのが「春分」や「秋分」なのですね!

春分の日を前に、毎日歩く道の自然に目を向けて
春を感じてみてはいかがでしょうか^^
今日は残念ながら雨ですが、春の訪れを何か感じることができるのではないかなぁと思います♪