やめられない止まらない、茎わかめ。

こんにちは^^
朝から雨が降り続いている神戸市西区。
4月に入ってからというもの、太陽が顔をのぞかせてくれる日が少なく
せっかく暖かくなりかけているのに、なかなかワクワクできませんね。

でも!旬のものは市場に出始めています。
先日、薬局の前にある産直所で茎わかめが売られていました!!
新わかめが多くとれる今の時期の旬のもの。
コリコリした食感が特徴の茎わかめは、おつまみとしても売られていますよね^^

そんな茎わかめ、食物繊維が豊富だったり
むくみを解消する成分が多く含まれていたりと
低カロリーなのに健康にうれしい栄養がたくさん含まれているそうです♪

ただし!塩分が多いので食べ過ぎには注意ですね。
わたしはさっそく佃煮ときんぴら、
そして贅沢にもたっぷり茎わかめを入れたお味噌汁を作りました。

皆様も病み付きになる食感の茎わかめ、見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね!