豆ごはんはじめました。

こんにちは^^
快晴!とっても気持ち良い気候の神戸市西区。
…が、連日の晴れのお天気のおかげで水不足気味、
葉物野菜や大根の値段が高騰しているようです。
4月はあれほど連日雨だったのに、5月は晴れ晴れ続き!
晴れが続くのはうれしいですが、適度な雨も必要なのだな、と痛感しています。

さて、先週末今シーズン初めての豆ご飯を炊きました^^
母が近所の産直所で購入した「実エンドウ」を使用したのですが
先日私が購入したエンドウ豆の袋には「うすいえんどう」と書かれていました。
さて皆様、この違いは何かご存知ですか?

「実エンドウ」とは、グリーンピースやうすいえんどうを総称した
さやから出して食べる豆のことをさすようです。
中でも、紀州で栽培される甘くて皮の薄いエンドウ豆が
「うすいえんどう」とよばれているのだとか!
同じエンドウ豆でも「グリーンピース」「実エンドウ」「うすいえんどう」と
よくよく見ると、パッケージに違った名前が書かれていることがあります。

豆の香りと甘い味がしみ込んだごはんで、
豆の食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね♪
旬の味の楽しみ方を、発見してみるのはいかがでしょうか?