人参の葉っぱでカラッとかき揚げ。

こんにちは^^
今日も気持ちよく晴れ渡っている神戸市西区。
日中はとても暑くなるそうなので、
帽子をかぶったり日傘をさしたりと
熱中症対策をしていきたいですね!

ここ最近よく目にする「葉付き人参」。
立派な葉っぱを見るたびに作ってみたいなぁ…と思っていたのが
人参の葉っぱのかき揚げ!
そんな思いが通じたのか、とても立派な葉のついた人参と出合うことができ
昨日の夜、そんな葉っぱと人参でかき揚げを作りました。

人参の葉特有の苦みやエグミはなく、とってもサクサクに仕上がりました!
人参の栄養は、実は根(いつも食べている部分)よりも葉の方が豊富なのだそう。
かき揚げ以外にも胡麻和えや白和えにしてもおいしいので、
葉付き人参をみかけたらぜひ皆様も「葉」をメインに調理してみてくださいね♪