ピリリと辛い新生姜。

こんにちは^^
少し動くと汗ばむほど暑い朝を迎えた神戸市西区。
今日は例年にない最高気温を記録する!…かもという
お天気予報がテレビから流れてきました。

熱中症や夏バテになりやすくなるこれからの季節、
食べ物で元気になろう!ということで
今年は初めて新生姜の甘酢漬けを作りました♪
着色料はもちろん不使用なのにうっすらピンクに染まった甘酢漬け。

新生姜には、体を温めたり、疲労回復に結び付く作用があるのだとか!
また殺菌作用もあるため、これからの季節のお弁当に入れると
おかずの腐敗などを防いでくれるかもしれませんね。

今が旬の新生姜。
みなさんも見かけたらぜひおいしく調理してみてくださいね!!
私もこの夏は、新生姜と間もなく着ける予定の自家製梅を食べて
夏バテ知らずの体を作りたいと思っています。