南蛮漬け。

こんにちは^^
雲が多くすっきりしないお天気の神戸市西区。
なんだかムシムシしていて、空気もよくないな~といった感じがします。

だんだんと蒸し暑い日が増えてくると、食欲がなくなったり
冷たいものが恋しくなったりしますよね。
だけど栄養バランスが悪くなると体調を崩すもと!
そんな夏にぴったりなお料理がたくさんの酢を使った「南蛮漬け」です。

先日、ベラを使って南蛮漬けを作りました。
ベラは小ぶりな白身のお魚なのですが、関東ではあまり食べられないようですね。
味が淡白な分、お酢の味がしっかりと入ってすごくあっさりといただくことができました^^

これからの季節、台所に立つのも暑くなりますが
南蛮漬けにしておくと何日かは冷蔵庫で保存もできるので
お魚以外にも野菜やお肉など、いろいろなものを漬けこんで
常備菜にするといいですね♪

暑い夏ですが、しっかりと食べて夏バテを撃退していきたいですね!