粒が大きいブルーベリー。

こんにちは^^
梅雨の晴れ間の神戸市西区。
今朝はとっても涼しくて、1枚上着を余分に着ようかな~と
思うほどのひんやり冷たい空気が流れていました。

でも!6月も明日で終わり。季節は真夏に向かっています。
そんな昨日のこと、粒の大きなブルーベリーを見つけたので
ずっと作ってみたいと思っていたブルーベリーのタルトを作りました。
ブルーベリーを生で食べることがあまりなかったのですが、
旬のブルーベリーは1粒1粒がすごく味が濃くて甘みがあることを知りました。

ブルーベリーには
・眼精疲労を和らげる
・抗酸化作用
・食物繊維が豊富
など健康にうれしい栄養分を持っています。

これからの季節に気になる紫外線から、目を守る働きもしてくれるとか!
(以上、参考「一般社団法人 日本ブルーベリー教会」HPより)

皆さんもブルーベリーを見かけられたら、ぜひ手に取ってみてください^^
冷凍してバナナと一緒にスムージーにしたり、
ヨーグルトやアイスクリームに混ぜたり
いろんな食べ方を見つけてみてくださいね♪