この味がいいね、と君が言ったから。

こんにちは^^
お天気予報が当たっているのか当たっていないのか、
雨がパラパラと降っている神戸市西区。
明日は七夕なので、晴れてほしいなぁと願うばかりです。

さて、今日7月6日といえば…
「この味がいいね、と君が言ったから」
というフレーズを耳にすると、はっ!と思われる方も多いはず。

俵万智さんの短歌でおなじみ「サラダ記念日」です。
残念ながら、我が家では今晩サラダの予定がなく
さらにおしゃれなサラダを作る技量がなかったので
サラダの写真はありません。(涙)

でも、面白い野菜のお写真を。
先日、職場の前にある産直所で見つけたこの小さな瓜。
実はこれ、「メロン」なんです!
お漬物用に販売されているメロン。
浅漬けにして食べてみると…なるほど、確かにメロン。
でも、キュウリっぽい!
メロンがウリの仲間なんだなぁということを確信しました。

そんな我が家の夕食、今晩はこのメロンを梅酢で漬けているものを1品に。
おいしかったら、「メロン漬け記念日」になるのかなぁと思っています。

皆さんにとって、今日7月6日は何の記念日になるでしょうか?