小暑とひまわり。

こんにちは^^
しっかりと雨が降っていた朝からは一転、少し晴れ間が顔を見せている神戸市西区。
雨が降ったりやんだりという予報なので、まだ雨の油断はできない1日になりそうですね。

さて!
昨日は七夕。
そして二十四節気の「小暑」でもあります。
この小暑から、どんどん気温が上がると言われています。
小暑から立秋(8月8日前後)には暑中見舞いを出すそうですね!

暦で気温の予測ができるというのは便利なことですね^^
と思っていたら、今朝ニュースで、
気象予報に使用されている「気象衛星ひまわり」が
新しくなったという話題が取り上げられていました。
最新のひまわり8号では、より鮮明な画像や、気象情報の詳細がわかるようです。

どんどん暑くなってくる小暑を超えると、次に気になるのが「ゲリラ豪雨」。
大気の影響が不安定になって、突然降ってくる雨というのは今まで予測がし難かったそうですが
ひまわり8号ではより短時間ごとの映像が送られてくるそうで、
ゲリラ豪雨の予想もできるかもしれないとのこと!

四季があって過ごしやすいと言われている日本の気候。
最近は急な豪雨や災害が起こりやすくなっていますが、
最新の気象情報が手に入ることで、
災害を防ぐことにつながるといいな、と期待しています。

そろそろ紫陽花の季節も終わり。
梅雨明けの楽しみを待ちながら、残りわずかな雨と紫陽花の季節も楽しみたいですね。