宝石ごはん。

こんにちは^^
ものすごくムシムシ暑い神戸市西区。
先週末から1歩外に出ると猛烈な蒸し暑さで、
少し動いただけで汗がにじみ出てきます。

ここ数日、我が家の食卓はいつもより花が咲いています。
その理由は、トウモロコシがよく登場するから!
ゆでるだけで十分な1品になるトウモロコシ。
旬の今の時期のトウモロコシは1粒1粒がとっても甘くてジューシー♪
あんなに小さな粒なのに、しっかりとした味と甘さを味わうことができるなんて
トウモロコシはまさに夏のごちそうだな、と思います。

実は私、昨年まであまりトウモロコシが好きではなかったのですが
今年ようやくそのおいしさに目覚めました。
そして昨日、念願のトウモロコシご飯を炊きました。
芯も一緒に炊いたので、甘さとうまみがぎっしりと詰まったご飯になりました^^
まさに、夏の宝石ごはん!!

トウモロコシは糖質が多い炭水化物に分類されるので、
私たちの体のエネルギー源となります。
なるほど!
海の家や夏祭りの屋台で多く「焼きモロコシ」が売られているのは
理にかなっているのですね!!

ただ、糖質が多いので食べすぎには要注意。
この夏も旬の恵みに感謝をしながらおいしいものを食べて、
元気に暑さを乗り越えたいですね♪