ねば~る。

こんにちは^^
梅雨が明けてもスッキリしないお天気の神戸市西区。
梅雨が明けて気温の高い日が続いています。

夏バテ、という言葉もそろそろ耳にします。
食欲がなくなり、ついついのど越しがよく、冷たいものばかりを食べがちになりますが
栄養が偏ってしまいますね。
今日はおすすめのお料理をご紹介!

それは、「ねばねばっ酢!」笑
先日、モロヘイヤを手に入れたので、同じくねばねば成分のある長芋と一緒に
とてもあっさりとした酢の物にしました。
①モロヘイヤはさっと茹でて刻む
②長芋は、細切りにする
③酢・砂糖・醤油で作った3杯酢に①と②を入れて混ぜ、しばらく冷やす

とても簡単なのですが、長芋やモロヘイヤの「ネバネバ」成分「ムチン」は
消化吸収を助ける作用があるようです。
オクラや納豆を混ぜてもおいしくいただけそうですね^^
たくさん作って冷奴のトッピングにしても!

食欲が落ちてくる今からの季節、食べることから健康に。
栄養をつけて楽しい夏の思い出を作りたいですね♪