梅と元気と青い空。

こんにちは^^
朝は曇っていましたが、今は太陽がカンカン照っている神戸市西区。
湿度も高く、クーラーをつけないと常にサウナの中にいるような
気持ち悪い暑さが身にまとわりついている気がします。

さて!!
梅雨が明け、今年は初めて梅を「干す」作業を行ってみました。
今まで梅は漬けているだけだったのですが、梅を干すとやはりおいしさが増す…と聞き
先週末の土曜日から月曜日までの3日間太陽の恵みを梅に吸収してもらいました。

確かに!
梅の皮が柔らかくなり、見た目もしわしわでおいしそう(*´`*)
干したては酸っぱいそうなので、もうしばらく塩分を落ち着かせるために冷蔵庫で寝かせてから
食べ始めようと思っています。
…でも1つだけ試食しようかな~…

梅は疲労回復や解毒作用があると言われています。
梅干しは塩分が20%ほどのものが多いので、食べすぎには注意ですが
1日1個の梅で健康につながる、とか!

自分で作った梅ならなおさらおいしいと感じるはずなので、
食べ過ぎたい気持ちを抑えながら味わって梅をいただき、
この夏を元気に乗り越えたいと思います^^