日本のお弁当。

こんにちは^^
太陽がカンカンと照っている神戸市西区。
先週からずーっと良いお天気が続いていてうれしいのですが
いいお天気過ぎて日差しが強すぎるため、
少し外を歩くとくらくらしそうになります。

そんな良いお天気が続いたおかげで完成した我が家の梅干し、梅子(2015ver.)。
先日、そんな梅子を味わいたくってこんなお弁当を作りました。
「ザ・日の丸弁当」。

でも実はこのお弁当、ご飯の下におかずを詰めています。
(この日は、きんぴらごぼう、空芯菜の胡麻和え、
オクラの梅酢おかか和え、グリル玉ねぎ、大葉)
見た目を重視したおかげで、おかずが食べにくかったことは言うまでもありませんが…

梅子、とってもおいしくできていました!!
例年漬けるだけだった梅なのですが、やはり太陽の恵みを受け
干した梅は皮が軟らかくて味も濃くなりご飯がススム!
少し手間はかかりますが、毎年ちゃんと天日干しにしようと決めました♪

まだまだ暑い日が続きますが、梅干しなどの塩分でミネラルを補給して
熱中症などに気を付けて過ごしましょうね!