日本の、朝ごはん。

こんにちは^^
久しぶりにしっかりとした雨が降った、と思いきや
ものすごく強い日差しがカンカン照り始めた神戸市西区。
今日は日傘を持ってきていないので、ピンチ!だと感じています^^;

さて、先日来お伝えしている我が家の梅、梅子。
そろそろ味がなじんできているかな~と思いながら、ちびちび食べています。
朝ごはんとして食べた梅子…とってもいい味!!
まさに「いい塩梅」とはこのことだなぁと身に染みました。

「干す」というひと手間を加えるだけで、梅の皮も果肉もやわらかくなり
とってもジューシーな梅のお味に。
赤シソがすごくいい色に染めてくれたので、見た目もおいしそうに仕上がりました^^

1kgだけではあまりたくさんできない梅子。
来年からは2㎏…いや、3㎏ぐらい仕込みたいなぁと思います。
そして、梅を漬ける壺と地下倉庫がほしくなりました。

梅に限らず、旬のものを食べると体が元気になる気がします。
旬の食べ物からエネルギーをもらって、今日も元気に過ごしましょうね!