後ろ姿に、魅了され。

こんにちは^^
お天気がグズついている神戸市西区。
7月後半からずーっと晴れの日が続いていたので、雨が降り
少し暑さが和らぐのと同時に一気に秋らしくなってきました。

…が!
なんと、この季節になってひまわりを見ました^^
毎年、通勤途中で見かける小さなひまわり畑。
普通のものよりは小ぶりでとても背の高いひまわり。
最盛期が9月上旬ごろなので、まだポツリ、ポツリとしか咲いていませんが
夏の終わりに夏らしい気持になることができて、なんだか嬉しい通勤時間です。

調べてみると、自宅での園芸用に日照時間の影響を受けにくい
ひまわりの種というのも売られているようです。
そのため、遅い時期に種をまいて遅咲きのひまわりができるようですね♪

正面からのひまわりはまだあまりきれいに咲いていなかったので、
後ろ姿を撮らせてもらいました。
まっすぐに前を向いているひまわり。
この美しい後姿を見習い、下を向かずに1日過ごしたいなぁと思います。