中秋の名月とおいしいもの。

こんにちは^^
晴れ晴れとした気持ちのいい青空が広がっている神戸市西区。
今日は満月とのことで、きっとまんまるなお月様を
きれいに見ることができるんじゃないかな、と楽しみにしています!

さて、今日は満月、昨日は中秋の名月。
皆様はお月見団子を食べられましたか?
私は昨日、「月餅」をいただきました。
月餅は中国で中秋の名月の際に食べられるお菓子で、
お月様に見立てられた丸い形の中にはあんこが詰まっています。

こちらの月餅の中にはハスの実のあんことアヒルの卵の塩漬けが!
甘さ控えめのあんこと、しょっぱさが相まってすごくおいしかったです。
おかげさまで月がよりきれいに見えました^^笑

日本でも、横浜の中華街などでは多く販売されている月餅。
最近では甘さ控えめだったり、
日本人の口に合うようにアレンジされているものがあったりと
さまざまな種類の月餅があるようです。
皆様も、今夜は月餅やお月見団子と一緒に満月をご覧になるのはいかがでしょうか?