秋の食卓。

こんにちは^^
秋の行楽日和!という言葉がふさわしく爽やかな空気の神戸市西区。
この時期、遠足や修学旅行中なんだろうなぁという学生さんの姿をよく見かけます。

さて、気候もいいですがおいしい食材がそろう秋。
まさに「食欲の秋」な今の季節。
皆様のご自宅の食卓には、どんな秋がお目見えしていますか?
先日、我が家では秋の味覚祭りを行いました。
・さんまの塩焼き
・柿入り白和え
・カボチャのきんぴら
・大根の葉炒め
・栗ごはん

特に注目したいのが「栗」。
栗はサツマイモよりも多い食物繊維が含まれていると言われていて
さらにポリフェノールが含まれていたり、ビタミン・亜鉛が豊富だったりと
小粒なのに栄養が詰まっている食べ物なのです。

栗の皮むきは大変ですが、やはりこの時期しか味わうことのできない
甘~くてほくほくした栗の味を1度味わうと
苦労してでも栗ご飯を食べたくなります^^
今年も、鬼皮と一緒に私の手の皮も剥いてしまいました…

血と汗流して(!?)できた我が家の栗ごはん、
家族をはじめ、栗嫌いな私もおいしくいただきました。
でも、秋の食材の旬はわずかな間。
残る秋の味の旬を、思う存分味わいたいなと思います^^