どどーんとお麩。

こんにちは^^
雲一つない気持ちの良い青空が広がっている神戸市西区。
朝晩は本当に冷え込みが厳しくて、ここ数日、服装に困っています。

さて、先日仙台に行った際に絶対に購入しようと思っていたものが「油麩」。
普通のお麩とは違い、その名の通り油で揚げてあるお麩なのですが
驚くべきはその食感と味のコク!!

仙台ではなく、宮城県登米市の郷土料理に「油麩」丼といわれる
油麩を卵でとじたどんぶりがあるのですが、
お麩とは思えない油麩のジューシーさと弾力のある食感に感動しました。

購入して帰った油麩はどんぶりではなく、水菜や玉ねぎと卵とじに。
お肉のようなジューシーさに自宅でも油麩の感動を体験することができました。
良質な油で揚げられていて、ヘルシーな油麩。

先日、普通にスーパーでも売られているのを発見し、うれしいやら
仙台でしか売っていないと思っていたので悲しく、少し複雑な気持ちになりましたが(笑)
みなさまも「油麩」、見かけられたらぜひ一度ご賞味ください!!