大根づくし。

こんにちは^^
曇り空に覆われている神戸市西区。
陽射しがない分、ここ数日よりもぐっと冷え込んだ感じがします。

さて、季節はすっかり秋から冬へ。
スーパーなどでも、白菜、里芋、ブロッコリー…と冬野菜が
多くみられるようになりました。
中でもここ数週間でたくさん目にするのが大根!
葉つきのもの、赤いもの、小さいもの。
いろいろな大根がありますが、今からの時期、煮込んでも焼いてもおいしいですよね!

そんな我が家の先日の食卓は、大きく太い大根を1本使った大根尽くしの献立。
・大根ステーキ 肉みそがけ
・大根と柿のサラダ
・大根の皮のきんぴら
・大根の葉とおじゃこの炒め物
・大根と小松菜のお味噌汁
と、大根そのものはもちろん、皮や葉も使った食卓になりました。
どこを食べてもおいしい大根。
次は、おでん…ブリ大根…いや、角煮にしてもいいなぁ。

寒い時期に、体を温める冬野菜の献立。
みなさんも、風邪をひかないようにしっかり食べて栄養をつけ
元気に冬を迎えてくださいね!