一足お先にクリスマス。

こんにちは^^
澄みきった青空が広がっている神戸市西区。
空気は冷たいですが、とっても心地よい青空なので
すごく気持ちがいいです♪

さて!
あと約2週間すると…クリスマス。
先日私は生まれて初めてブッシュ・ド・ノエルを作りました。
そして、生まれて初めてブッシュ・ド・ノエルを食べました。

ブッシュ・ド・ノエルはフランス語で「クリスマスの薪」という意味合いだそう。
なぜ、クリスマスに薪を食べるのか?という理由は諸説あるようですが
もうこの形のクリスマスケーキは、日本でも定番ですよね^^

チョコレートが苦手なので、今まで食べたことがなかったブッシュ・ド・ノエルですが
自分で作るとやっぱりおいしいのです!

今年も健康に1年を過ごし、無事にクリスマスが迎えられることに感謝をしながら
今年のクリスマスも楽しくクリスマスケーキを食べたいなぁと思います。
皆様も素敵なクリスマスにしてくださいね^^