寒さの底。

こんにちは^^
一段とひんやりした空気に包まれている神戸市西区。
先週よりは寒さはましになりましたが、それでもやはり「寒っ!」と声を出してしまいます。

さて、今日2月3日は節分。
明日から暦の上では春になります!
そんな今日は大寒最後の日にあたり、寒さの底とされています。
この冬の神戸市西区は先週の大寒波を除くと、暖かい日が多く、
「大寒」という言葉があまりふさわしい時期ではありませんが、
それでも春が近づいているのかと思うと嬉しくなりますね^^

今の季節、風邪とアレルギーの両方の処方を持って来られる方が多くなっています。
生活習慣をただし、心にストレスをかけないように過ごしていきたいですね!

写真は、先月いただいたたい焼き。
寒い日に、焼き立てのたい焼きで心からほかほかになりました。