照りっ、照りっ。

こんにちは^^
ものすごく空気が冷たい神戸市西区。
昨日は雪がチラついたり、思いがけない寒さが再来したりと
しばらく暖かかったので気が緩んでいたなぁと反省しました。

さて、そんな我が家の機能の夜ご飯は「ぶりの照り焼き」!
やーっと理想の照り照り加減になり、ぶりの照り焼き加減を極め続けてよかったなぁと
一口一口味わいながらいただきました(笑)

そんなぶり、脂がのっているためカロリーは高いのですが、
青魚の中でもトップクラスの栄養価を持つと言われています。
・血をサラサラにする
・骨粗しょう症を予防する
・肌の細胞を再生する
・髪の毛をサラサラにする
…などなど調べてみるとわたしたちの健康にうれしい栄養素が豊富に含まれています!

ただ、脂肪分が多いので食べ過ぎには注意。
最近では1年中養殖のぶりが出回っていますが、やはりおいしいのは冬の天然もの。
みなさまも、見かけられたらぜひぶりを美味しく召し上がってくださいね♪