ついに春がやってきました。

こんにちは^^
昨日からまた急な冷え込みで、空気が冷え冷えとしている神戸市西区。
春はまだ遠い…

と思ってしまいそうですが、播磨・神戸の春の風物詩「いかなご」が3月7日に解禁になりました!
毎年2月末には解禁されているので、例年よりも10日ほども遅い解禁となり
今か今かと解禁の日を待ちわびていた私にとって、
解禁日には心躍る思いでいかなごを手に入れに行きました。

例年は1㎏ずつを3回ほどに分けて炊くのですが、
今年は出始めのサイズがちょうどよいこともあり、初日に2㎏(1kgを2回)炊きました。
甘辛い味付けが毎日のご飯のお供になって、まさに「食欲の春」!を迎えています。

いかなごのくぎ煮を炊く香りが街中に広がり、まだまだ寒い日が続いていますが
あぁ、春やなぁとほっこりうれしい気持ちになっています。
皆様も、スーパーなどでいかなごを見かけられたらぜひ春の気分になってくださいね^^