蒸しておいしく。

こんにちは^^
雨が降りそうでムシムシしている神戸市西区。

ムシムシ暑いのは嫌ですが、お料理の「蒸し」は好きなのです。
…そしてついに手を出してしまいました。
ずーっとほしいと思っていた「せいろ」。

せいろというと、中華料理で点心がのせられているイメージがありますが
私たちの日々の食卓でも非常に有効に活用できることを知って、購入したいなぁと思っていました。
たとえば、蒸し野菜。
葉物野菜はゆでると栄養が損なわれがち…という話を耳にするのですが、
蒸した葉物野菜はゆでるよりも栄養の流出が少ないと言われています。
野菜の上に、お魚やお肉をのせて蒸すだけで夜ご飯のメインが完成してしまうのです!

また、ご飯を温めたり、冷凍したパンを温めたり、蒸しパンを作ったり…と中華料理以外にも
うれしい活用方法がたくさん^^

早速、週末にエビ入りのシュウマイを作りました♪
今まではフライパンで蒸し焼きにしていたのですが、
せいろで蒸したシュウマイはいつも以上に皮がもちもちで、エビがぷりっぷり。
どんどんせいろを活用してヘルシーな食卓を作っていきたいなぁと思っています。