食欲の秋、2016。

こんにちは^^
台風が接近中?の神戸市西区。
雨が降るという予報を覆し、カンカン照りの太陽に照らされ蒸し暑い空気に包まれています。

さて、9月。
9月と聞くと秋の装いを感じますね。
秋といえば…食欲の秋!
食欲の秋といえば…サンマ!
というのが、私の中での秋の方程式です。笑
9月に入るとスーパーのチラシにもサンマが掲載され、
そんな写真を見ているとサンマ大好きな私はいてもたってもいられず、
早速先週末にサンマの塩焼きを夜ごはんの主役にしました。

さて、サンマの栄養価については諸説言われていますが、
実はサンマの塩焼きによく添えられている「大根おろし」も
栄養面からとても意味がある添え物だといわれています。
というのも、大根おろしには焼き魚の焦げ部分の「発がん性物質」を
分解する酵素をもっているのだそう!
今の季節はまだ大根が出回っていませんが、
もう少しすると大根も手に入りやすくなるはず。

大好きなサンマに、今年はたっぷり大根おろしを添えていただこうと心に決めました。
皆さま、今年の秋はどんな秋にしますか?
気候の変化に気を付けながら、楽しい秋を迎えたいですね。