栗をあま~く、栗ご飯。

こんにちは^^
もわっとした温かさの神戸市西区。
昨日、おとといはひんやりとしていたのですが、今日はまた気温が逆戻り。
明日からはまたひんやりとするようなので、体調管理に気を付けたいですね。

さて、秋がどんどんと深まり冬の足音が近づいていますが
同時に深まっているのが食欲の秋。笑
先日、栗ご飯を炊きました。
今年の栗は1手間かけて、甘くなるように工夫を凝らしてみました!
その1手間とは…
①購入した栗を一晩水につける(虫止め)
②栗をざるに上げて乾燥させる(翌日の日中)
③乾いた栗を数か所穴をあけたビニール袋に入れて冷蔵庫に一晩保存する

この1手間…(じゃなかった3手間!)をすることで
栗が甘くなるのです。
栗は冷たいところに置かれると糖度が上がるということで、本来ならば4~6週間ほど冷蔵庫で保存するのがいいそう!
そんなに待つことができないので、1番だけ冷蔵庫に入れましたが、
それでもいつもよりも十分甘い栗ご飯になりました。

もう栗が出回っているのを見かけることはありませんが、
ぜひ来年栗ご飯を作られる際にはみなさまも冷蔵保存してから
ごはんと一緒に炊いてみてください♪