瓦そば。

こんにちは^^
お天気がすっきりしない神戸市西区。
週末のぽかぽか、きれいな晴天とはうって変わって、
どんよ~りした空が広がっています。

さて、みなさま「瓦そば」ってご存知ですか?
山口県のご当地料理なのだそうですが、
先日テレビドラマ(私の大好きな俳優さんが出演中)で放送され
SNS上で話題を呼んでいます。

その名の通り、瓦を鉄板にしておそばを焼くのですが
アツアツの鉄板で焼くので、麵は次第にカリカリになります。
さらに、使用している麺は茶そば!
その上に、錦糸卵と牛肉をのせて、さらにレモンと大根おろしをトッピング。
なんとも色鮮やかなおそばです。
これをお出汁につけていただくのですが…絶品!
カリカリの麺も、そのままの麺も、どちらもおいしいです。
茶そばを使用しているためか、普通のおそばよりも香ばしい気がします。

お茶にはカテキンが含まれているので、おいしく健康になれそうなお料理です。
ちなみに、わたしが瓦そばを食べたのはドラマが放送される1週間前。
話題になる前にいただくことができて、なんだか鼻高々です(笑
お家で再現するには、さすがに瓦を使用するわけにはいかないので
ホットプレートで作ることが多いようです。
皆様も茶そばを見かけられたらぜひ、瓦そばに挑戦してみてはいかがでしょうか!