ヤンバルクイナ。

こんにちは^^
ぽかぽか陽気の神戸市西区。
明日から冷え込みが厳しくなるとのことで、今からヒヤヒヤしています。

さて、半月ほど間が空いてしまいましたが、
季節はすっかりクリスマスモードに。
ですが、わたしはさらに季節を先取りし、お年賀づくりにも役立ちそうな
「ヤンバルクイナ」の消しゴムハンコづくりワークショップに行ってきました。
不器用が故、生まれてからずーっとカッターを使う作業から逃れてきたのですが
なぜだか挑戦したくなったハンコ彫り。
8割がた先生に彫ってもらい、完成しました(汗
来年の年賀状、とてもかわいくできそうです。

さて、このヤンバルクイナですが沖縄に存在する天然記念物の鳥。
沖縄県北部の国頭村にだけ存在する鳥で、
「山原(やんばる)のクイナ」という語源があるそうです。
ところが、国頭村の山原といわれる場所の自然が少なくなり
ヤンバルクイナも絶滅の危機にあるそう。
来年は酉年なので、ヤンバルクイナのこと、自然環境のこと、
少しでも考えられたらなぁと思います。

今年も残りわずかですが、思い残すことがないように毎日を過ごしたいですね^^